よくあるご質問

登録

ユーザーの登録は無料でしょうか?

ユーザーのご登録、口座の維持費全て無料です。

ユーザーの登録はどうすればいいのでしょうか?

フィスコ仮想通貨取引所の登録はメールアドレスをお持ちの方であれば、どなたでもご自由にユーザー登録を行うことができます。
登録に必要なものは、メールアドレスパスワードです。
※パスワードは必ず他のサイトで使用していないパスワードをご利用ください。
登録に掛かる所要時間は1分程度です。

  1. フィスコ仮想通貨取引所のユーザー登録フォームよりメールアドレスを入力して「登録」ボタンを押すと、自動返信メールが届きます。
  2. 自動返信メールに記載されているURLにアクセスをして、パスワードを登録することですぐにご利用開始となります。

登録確認メールが届かない

通常ユーザー登録からメールアドレスを入力いただき登録を押すと、弊社メール自動送信【no-reply@fcce.jp 】より【フィスコ仮想通貨取引所 メールアドレス確認】メールを送信しております。
メールが届かないというお客様は下記状況が考えられますので、恐れ入りますが内容をご確認くださいますようお願い致します。

・hotmail、ヤフーメールやGmailなどフリーメールをお使いのお客様

迷惑メールフォルダに入っている
迷惑メール防止機能により弊社からのメールが迷惑メールと間違えられている場合があります。
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認頂きますようお願い致します。
また、各フリーメールサービスの受信メールの振り分け(フィルター)設定を変更して頂くことで迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。
受信許可等の設定方法:ヤフーメールをご利用の場合
  1. Yahoo!メールにログイン後、画面右上の[ メールの設定 ]をクリックして下さい。
  2. 「メールオプション・メールの管理」の欄の[ フィルターと受信通知設定 ]より[ 追加 ]をクリックして下さい。
  3. フィルターの追加画面より、設定を次のようにします。
  4. Fromが[ no-reply@fcce.jp ][ を含む ]
  5. 移動先フォルダ:[ 受信箱 ]
  6. [ 保存 ]をクリック。
受信許可等の設定方法:Hotmailをご利用の場合
  1. Hotmailにサインインして、[ オプション ]→[その他のオプション]をクリックします。
  2. 迷惑メールの[ 差出人セーフ リストと受信拒否リスト ]→[差出人セーフ リスト]をクリックします。
  3. [許可する差出人またはドメイン]に弊社のドメイン[ no-reply@fcce.jp ]を入力し追加ボタンを押して終了です。

その他、各社のフリーメールでも同様のオプションが用意されている場合がございますので、
誠に恐れ入りますが、ご確認下さいます様お願い申し上げます。

・携帯/スマホのメールアドレスをお使いのお客様

メール防止フィルターによってはじかれている
メール防止フィルターをご利用の場合は、[ no-reply@fcce.jp ]のフィルター解除し、
【no-reply@fcce.jp】を受信できるよう設定をお願い致します。

無効なURLですとエラーが出て登録ができません

自動返信メールに記載しているURLには有効期限がございます。
無効なURLとエラーが出てしまった場合には、ユーザー登録より再度メールを登録して発行し直してくださいますようお願いします。

基本情報は必ず入れないといけないでしょうか?

お名前・フリガナ・ご住所・ご連絡先電話番号の基本情報は必ず入れるようにしてください。

注意事項
本人確認の有無にかかわらずお取引開始後にパスワードを忘れたて再発行する場合、入金時名義名を間違えるなどした場合の入金手動反映、パスワード入力を一定回数間違えてアカウントロックされた場合の解除、退会には、お手続きの際に必ずご本人確認をさせて頂きます。
注意事項
登録情報が何もない、もしくは明らかに実在しない情報の場合には、上記お手続きを行えない場合がございます。取引前に必ず基本情報は正しく入れるようにしてください。

ログインができなくなった

・ログイン時に「認証できませんでした」のエラーが出る場合

ご登録のメールアドレス、パスワードが間違っている可能性がございます。
間違いがないかお確かめの上、パスワードを忘れたときの手順でお問い合わせください。
メールアドレスを忘れてしまった場合ご登録されている情報が少ないと本人照合ができず、メールアドレスのご変更等を承れない場合がございます。
基本情報などは本人確認をしていなくても正しくご記入いただけますようお願い申し上げます。

・ログイン時に403などのエラーが出る場合

ブラウザの更新、またはキャッシュを削除いただくか、一度別のブラウザでアクセスいただいた上で、再度ログイン願います。

パスワードを忘れたのですがどうすれば良いでしょうか?

パスワードを忘れた場合は、「お問い合わせ」ページのフォームよりご連絡願います。

ご本人様の確認をさせていただき、パスワードの再発行をさせていただきますので、
お問い合わせの際は、メッセージ本文に以下の情報を記載してください。

1.ご登録のお名前
2.ご登録のご住所
3.ご登録の日時(お分かりになる範囲で結構です)
4.お取引の履歴(お分かりになる範囲で結構です)
5.ご連絡先電話番号(登録されている方)

尚、パスワード入力を数回間違えてアカウントがロックされた場合は、その旨記載してご連絡頂けますようお願いいたします。

注意事項
ご連絡いただいた内容が登録情報と一致しない、登録情報が何もない、もしくは明らかに実在しない情報の場合には、パスワード再発行が行えない場合がございます。取引前に必ず基本情報は正しく入れるようにしてください。

「一時的にロックさせています」と出てログインが出来なくなった

一定回数以上、間違ったパスワードを入力されますと「一時的にロックさせています」と表示されて、一定時間ログインができなくなります。
お時間を空けて、もう一度ログインをお試しください。

また、更に続けてパスワードを一定回数以上、間違えますと凍結されます。

アカウントがロックされた

パスワード入力を数回間違えてアカウントがロックされた場合は、「お問い合わせ」ページのフォームよりご連絡願います。
御本人様の確認をさせていただき、アカウントのロック解除をさせていただきますので、
お問い合わせの際は、メッセージ本文に以下の情報を記載してください。

1.ご登録のお名前
2.ご登録のご住所
3.ご登録の日時(お分かりになる範囲で結構です)
4.お取引の履歴(お分かりになる範囲で結構です)
5.ご連絡先電話番号(登録されている方)

尚、パスワードを忘れた場合は下記のパスワードを忘れた場合をご覧下さい。
また、間違えた覚えのない場合でアカウントがロックされた場合はその旨記載してご連絡頂けますようお願いいたします。

「一時的にロックさせています」と出てログインが出来なくなった場合は、お時間を空けて、もう一度ログインをお試しください。

注意事項
ご連絡いただいた内容が登録情報と一致しない、登録情報が何もない、もしくは明らかに実在しない情報の場合には、ロックの解除が行えない場合がございます。取引前に必ず基本情報は正しく入れるようにしてください。

Google Open IDを使用したい場合はどうすればいいでしょうか?

既にメールアカウントを持っている方

  1. メールアドレスのアカウントでまずログインします
  2. ログインをしたら、「アカウント > 登録情報 > Googleログインを有効にする」ページでGoogleログインを有効にしてください

まだアカウントを作成していない方

  1. サイト右上にある「新規登録/ログイン」ボタンをクリックして「新規登録/ログイン」ページよりメールアドレスを登録してください。
  2. 確認メールが登録したメールアドレスに届きます。メールに書かれているURLよりアクセスして、パスワードを設定し、アカウントを作成してください。
  3. ログインをしたら、「アカウント > 登録情報 > Googleログインを有効にする」ページでGoogleログインを有効にしてください

「IDは別のアカウントで使用されています」と表示されて使えない

一番多いお問い合わせが既に別のアカウントでGoogle Open IDを作成してしまっている状態です。
誤って複数アカウントを作成された場合は、弊社にて誤って作成されたアカウントのGoogle Open IDを削除いたしますので、その際お問い合わせフォームよりご連絡をください。

退会したい

お問い合わせフォームより退会希望のご連絡をお願いいたします。
ご本人様確認をさせていただいた上で 手続きを進めさせていただきますので、 誠にお手数ではございますが、 以下のお客様情報をお知らせいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.ご登録のお名前
2.ご登録のご住所
3.ご登録の日時(お分かりになれば)
4.お取引の履歴(お分かりになれば)
5.ご連絡先電話番号(登録されている方)

なお、退会後はビットコイン、モナコイン、日本円の出金は出来なくなります。
退会までにお客様で所有されているコインや日本円につきましては出金手続きいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

注意事項
ご連絡いただいた内容が登録情報と一致しない、登録情報が何もない、もしくは明らかに実在しない情報の場合には、本人確認ができず退会が行えない場合がございます。退会前に必ず基本情報は正しく入れるようにしてください。

本人確認は何をすれば良いでしょうか?

本人確認は以下の「電話番号登録」「本人確認書類」「郵送による本人確認」の三つの登録が必要になってきます。

本人確認資料の提出はどうすれば良いのでしょうか?

お名前と現在のご住所、連絡先が確認できるものを撮影の上、JPEG形式またはPNG形式の画像ファイルを本人確認書類ページよりアップロードしてください。

本人確認書類の例

以下のいずれかの書類1点
● 在留カード(現在のご住所が表面記載のものと異なる場合は裏面も必要)
● 運転免許証(現在のご住所が表面記載のものと異なる場合は裏面も必要。※要公安印。手書き不可)
● 住基ネットカード (顔写真付きのもの)
● マイナンバーカード(マイナンバー通知カードはご利用いただけません)
日本国パスポートもしくはビザの場合は、以下の組み合わせで計2点
● 日本国パスポートもしくはビザ + 公的証明書(保険証、住民票)もしくはお名前と住所記載の書類(公共料金、携帯電話、固定電話の請求書)のどちらか
顔写真なしの場合は、以下の組み合わせで計2点
● 公的証明書(健康保険証、住民票など)+ 公共料金の明細書(電気・ガス・水道料金、携帯電話・固定電話の請求書)
※ 健康保険証に関しては、住居の記載があるもの
※ 公共料金の明細書に関しては、氏名・住所・発行日が確認できるもの
※ 有効期限のない書類に関しては、発行から3ヶ月以内の書類のみ有効
注意事項
  • 証明書は有効期限内の証明書をアップロードしてください。
  • 本人確認書類で有効期限のないもの(住民票、公共料金・電話料金の領収証、登記簿など)については、発行から3ヶ月以内の書類をアップロードしてください。
  • いわゆる仮免・国際免許などは身分証明書として受け付けできません。
  • 穴のあいた運転免許証は受付できませんのでご注意ください。
  • 画像はデジタルカメラもしくは、スマートフォンなどで現物を撮影した鮮明なカラーのものをアップロードしてください。
    白黒の画像、読み取り辛い画像、コピーした用紙の画像、加工されたと判断できる画像は認められません。
  • アップロードいただいた書類に 不足がない場合でも、弊社の判断により、 セルフィ(顔付きの本人証明書類とご本人様の自撮り写真)などの別の画像による 再申請をお願いする場合がございます。
    ※セキュリティの都合上、判断基準については回答致しかねますので、ご了承願います。

本人確認をしていなくて1日5万円以上の入金した場合どうしたらいいのでしょうか?差額を返金していただけるんでしょうか?

基本的には本人確認を行って頂き、ご入金手続きをさせて頂いております。
日本円入金後、お客様都合により取消をご希望の場合
不正送金等防止のため、当局の指導により、本人様確認ができました段階で、お客様指定の口座へ返金致します。
数日に渡っての1日5万円毎の入金反映は行っておりませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。本金確認か返金のいずれかのお手続きになります。
※なお、返金時の手数料はお客様のご負担となります。

本人確認書類に不備があった場合もう申請できないのでしょうか?

不備等の改善確認が出来ましたら、本人確認書類のお手続きを致します。

法人口座の場合本人確認は何が必要でしょうか?

法人口座登録につきましては以下の書類が必要です。

  1. 法人の本人確認書類
  2. 個人の本人確認書類
  3. 委任状(担当者と代表者が異なる場合)

①法人の本人確認書類

登記簿謄本(発行日時がわかるもので三か月以内)

②個人の本人確認書類

担当者について
●担当者と代表者が同じ場合: 代表者個人の本人確認書類が必要です。
●担当者と代表者が異なる場合:担当者個人の本人確認書類が必要です。

個人の本人確認書類例

以下のいずれかの書類1点
● 在留カード(現在のご住所が表面記載のものと異なる場合は裏面も必要)
● 運転免許証(現在のご住所が表面記載のものと異なる場合は裏面も必要。※要公安印。手書き不可)
● 住基ネットカード (顔写真付きのもの)
● マイナンバーカード(マイナンバー通知カードはご利用いただけません)
日本国パスポートもしくはビザの場合は、以下の組み合わせで計2点
● 日本国パスポートもしくはビザ + 公的証明書(保険証、住民票)もしくはお名前と住所記載の書類(公共料金、携帯電話、固定電話の請求書)のどちらか
顔写真なしの場合は、以下の組み合わせで計2点
● 公的証明書(健康保険証、住民票など)+ 公共料金の明細書(電気・ガス・水道料金、携帯電話・固定電話の請求書)
※ 健康保険証に関しては、住居の記載があるもの
※ 公共料金の明細書に関しては、氏名・住所・発行日が確認できるもの
※ 有効期限のない書類に関しては、発行から3ヶ月以内の書類のみ有効

③委任状

担当者と代表者が異なる場合は、以下の書類が必要です。

代表者から担当者への委任状

委任状につきましては、下記ボタンよりPDFをダウンロードしていただきプリントアウトして、注意事項をよくお読みの上でご記入ください。
ご記入いただいた書類をカラーでスキャンもしくは撮影したデータを本人確認書類からアップロードをしてください。
代表者と取引担当者の欄に、それぞれご本人様が記入をしてください。

委任状のダウンロード

注意事項
  • 証明書は有効期限内の証明書をアップロードしてください。
  • 本人確認書類で有効期限のないもの(住民票、公共料金・電話料金の領収証、登記簿など)については、発行から3ヶ月以内の書類をアップロードしてください。
  • いわゆる仮免・国際免許などは身分証明書として受け付けできません。
  • 穴のあいた運転免許証は受付できませんのでご注意ください。
  • 画像はデジタルカメラもしくは、スマートフォンなどで現物を撮影した鮮明なカラーのものをアップロードしてください。
    白黒の画像、読み取り辛い画像、コピーした用紙の画像、加工されたと判断できる画像は認められません。
  • アップロードいただいた書類に不足がない場合でも、弊社の判断により、セルフィ(顔付きの本人証明書類とご本人様の自撮り写真)などの別の画像による再申請をお願いする場合がございます。
    ※セキュリティの都合上、判断基準については回答致しかねますので、ご了承願います。

未成年者でも口座の登録・本人確認はできますか?

未成年者の方でも本人確認はできます。
ただし20歳未満未成年者の方は、
親権者(又は未成年後見人)とご本人の 続柄を確認できる証明書類、およびご本人確認のための本人確認書類、親権者の同意書が必要となります。

20歳未満のユーザー様の本人確認書類について

以下3点の書類を、本人確認ページからアップロードしてください。

  1. 本人確認書類
    (学生証、運転免許証 などの書類1点※詳しくは本人確認書類の例をご一読ください)
  2. 親権者同意書
  3. 親権者との続柄が分かる証明書類
    (住民票、戸籍妙本、健康保健証、母子手帳 の何れかの書類1点)

本人確認書類の例

以下のいずれかの書類1点
● 学生証(会社の身分証明書または公の機関が発行した資格証明書で写真付のもの)
● 在留カード(現在のご住所が表面記載のものと異なる場合は裏面も必要)
● 運転免許証(現在のご住所が表面記載のものと異なる場合は裏面も必要。※要公安印。手書き不可)
● 住基ネットカード (顔写真付きのもの)
● マイナンバーカード(マイナンバー通知カードはご利用いただけません)
日本国パスポートもしくはビザの場合は、以下の組み合わせで計2点
● 日本国パスポートもしくはビザ + 公的証明書(保険証、住民票)もしくはお名前と住所記載の書類(公共料金、携帯電話、固定電話の請求書)のどちらか
顔写真なしの場合は、以下の組み合わせで計2点
● 公的証明書(保険証、住民票)+ お名前と住所記載の書類(公共料金、携帯電話、固定電話の請求書)
注意事項
  • 証明書は有効期限内の証明書をアップロードしてください。
  • 本人確認書類で有効期限のないもの(住民票、公共料金・電話料金の領収証、登記簿など)については、発行から3ヶ月以内の書類をアップロードしてください。
  • いわゆる仮免・国際免許などは身分証明書として受け付けできません。
  • 穴のあいた運転免許証は受付できませんのでご注意ください。
  • 画像はデジタルカメラもしくは、スマートフォンなどで現物を撮影した鮮明なカラーのものをアップロードしてください。
    白黒の画像、読み取り辛い画像、コピーした用紙の画像、加工されたと判断できる画像は認められません。
  • アップロードいただいた書類に 不足がない場合でも、弊社の判断により、 セルフィ(顔付きの本人証明書類とご本人様の自撮り写真)などの別の画像による 再申請をお願いする場合がございます。
    ※セキュリティの都合上、判断基準については回答致しかねますので、ご了承願います。

親権者同意書につきましては、下記ボタンよりPDFをダウンロードしていただきプリントアウトして、注意事項をよくお読みの上でご記入ください。
ご記入いただいた書類をカラーでスキャンもしくは撮影したデータを本人確認書類からアップロードをしてください。

親権者同意書の記述例

親権者同意書の記述例

親権者同意書の記述例

  • 未成年者の欄にご本人のお名前をご本人様が記入をしてください。
  • 親権者の欄に親権者二人の方に同意して頂いた上で、親権者二名の方にご記入頂いてください。
  • 親権者が一人しかいない場合は一人のみのご記入で問題ございません。
    ※ただし親権者との続柄が分かる証明書類で、親権者が二人記載されている場合には二人の同意が必要です。

親権者同意書のダウンロード

注意事項
  • 画像はデジタルカメラもしくは、スマートフォンなどで撮影した鮮明なカラーのものをアップロードしてください。
    読み取り辛い画像、加工されたと判断できる画像は認められません。
  • アップロードいただいた書類に 不足がない場合でも、弊社の判断により、 セルフィ(顔付きの本人証明書類とご本人様の自撮り写真)などの別の画像による 再申請をお願いする場合がございます。
    ※セキュリティの都合上、判断基準については回答致しかねますので、ご了承願います。

親権者との続柄が分かる証明書類

親権者との続柄が分かる証明書類につきましては、以下の注意事項をご確認いただいていずれかの書類を1点ご用意ください。

  1. 続柄が必ず記載されている証明書類であることを確認してください。
  2. 住所および親権者の氏名が親権者同意書の記載内容と同じであることを確認してください。
  3. 未成年者ご本人の氏名、住所が同意書及び本人確認書類と同じであることを確認してください。
・以下のいずれかの書類1点
● 住民票
● 戸籍妙本
● 健康保健証 ※但し「夫、妻、子」等の続柄が記入されているものに限ります。
● 母子手帳
注意事項
  • 証明書は有効期限内の証明書をアップロードしてください。
  • 本人確認書類で有効期限のないもの(住民票、公共料金・電話料金の領収証、登記簿など)については、発行から3ヶ月以内の書類をアップロードしてください。
  • 画像はデジタルカメラもしくは、スマートフォンなどで現物を撮影した鮮明なカラーのものをアップロードしてください。
    白黒の画像、読み取り辛い画像、コピーした用紙の画像、加工されたと判断できる画像は認められません。
  • アップロードいただいた書類に 不足がない場合でも、弊社の判断により、 セルフィ(顔付きの本人証明書類とご本人様の自撮り写真)などの別の画像による 再申請をお願いする場合がございます。
    ※セキュリティの都合上、判断基準については回答致しかねますので、ご了承願います。

セルフィー写真を要求されたのですがどうしたらいいですか?

アップロードいただいた書類に不足がない場合でも、弊社の判断により、セルフィ(顔付きの本人証明書類とご本人様の自撮り写真)などの別の画像による再申請をお願いする場合がございます。
※セキュリティの都合上、判断基準については回答致しかねますので、ご了承願います。
本人証明証を持って、ご自身の顔と本人証明証が納まるようにお写真を撮っていただき、ファイルをアップロードくださいますようお願いいたします。

セルフィー写真

セルフィー写真

認証コード(SMS)が送られて来ない場合

ご注意
  • 発信まで十数秒かかることがありますので、次の画面が表示されるまでお待ちください。
  • 電話番号認証は国内でのみ、ご利用が可能です。
  • SMSをご利用いただけない携帯電話・PHS・海外携帯電話はご利用いただけません。
  • 携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)を行うと、SMSを受信できない場合がございます。

電話番号認証のメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

・SMS送信センターの混雑のため、センターから端末への送信が遅れている。
・登録した携帯電話番号が間違っている。
・迷惑メールのフィルター設定でSMSの受信拒否設定をしている。

迷惑メールのフィルター設定

海外からの電話番号メールを受信拒否されている方は国内でもSMSがご利用いただけない場合がございますので、迷惑メール設定をご確認いただき、海外からの電話番号メールを受け取れるように設定してください。

《SoftBank》
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/fromoversea/
《au》
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/sms-spam/
《docomo》
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/
フィルターの解除まで3時間以上経ってからSMSが送られてくるなど、キャリアの状況により解除までのお時間がかかる場合がございます。

また、上記のご注意とフィルター設定ご確認の上、問題ないにもかかわらず送られてこない場合は、サポートにお問い合わせくださいますようお願い致します。

入金の方法がわかりません

日本円の入金は、アカウントの日本円入金でIDを確認して、銀行から振り込めます。

  1. ログインをします
  2. 「アカウント > 日本円入出金 > 日本円入金(銀行振込)」のページを開きます
  3. お振込みのご名義は下記書式で、ご登録のお名前とユーザー識別用の数値 xxxx を入力してください。
    振り込み名義書式「お名前(スペース)xxxx」に書かれているご自身の登録した銀行口座名義名と、ご自身のアカウントで表示されているユーザー識別数値を振込時に記入してお振込くださいますようお願いいたします

フィスコ仮想通貨取引所への日本円入金は銀行での振り込みを受け付けております。
※郵便為替、現金書留、現金での入金は受け付けておりませんので予めご了承の程宜しくお願い致します。
不正送金等防止の為1日5万円を超える銀行振り込みでのご入金手続きには本人確認が必要です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

入金に必要なIDはどこに乗っているのですか?

ログインをして頂き「アカウント」>「日本円入出金」>「JPY入金(銀行振り込み)」画面に表示されております。
※IDは、ユーザー登録後に自動で生成されます。

入金に掛かる時間はどれくらい?

銀行営業時間内にお振込みをいただき、氏名・IDなどが確認できました場合、自動的に処理され、数分以内に日本円の入金が反映されます。
また、フィスコ仮想通貨取引所側のお振込み用口座について、住信SBIの口座が指定されており、お客様口座も住信SBIからのお振込みの場合、通常の銀行営業時間外でもほぼリアルタイムに処理されます。

銀行営業時間外に振込または振込予約された場合、翌銀行営業日に振込が実行された後の反映となりますので、あらかじめご了承下さい。

お振込みの際に氏名やIDが間違っていたり、ID無しで振込された場合など、フィスコ仮想通貨取引所側のオペレーターによる処理が必要となった場合は、通常1営業日以内の対応となります。
氏名やID間違いの場合、セキュリティ上の理由により、フィスコ仮想通貨取引所側から連絡することは致しかねますので、1銀行営業日以内に入金されなかった場合、お問い合わせフォームよりご連絡くださいますようお願いします。

入金が反映されないんだけどどうして?

通常1銀行営業日以内にお手続きをしております。
それ以上経っても反映されない場合は、名義書式やお振込み先に間違いがないかご確認の上
お問い合わせフォームより以下の情報をお知らせいただけますようお願い致します。
※情報の照合が取れない場合ご入金の反映が出来ません。なるべく正確な情報をご連絡いただけますようお願い致します。

1.登録いただいたお客様のお名前、フリガナ
2.登録いただいたお客様のご住所
3.ご入金の日時
4.ご入金時の振込名義人
5.ご入金の金額

振込をした時にIDをつけ忘れた場合どうすればいいでしょうか?

登録情報と照合の上、お調べ致します。
その際お問い合わせフォームより以下の情報をお知らせいただけますようお願い致します。
※情報の照合が取れない場合ご入金の反映が出来ません。なるべく正確な情報をご連絡いただけますようお願い致します。

1.登録いただいたお客様のお名前、フリガナ
2.登録いただいたお客様のご住所
3.ご入金の日時
4.ご入金時の振込名義人
5.ご入金の金額

振込先を間違えた場合どうすればいいでしょうか?

振込先を間違えた場合弊社よりお探しできませんのでご了承ください。
お振込み間違えの大半の場合、入金エラーとしてお客様の口座に戻ってくるかと思いますので、ご利用の銀行にお問い合わせくださいますようお願い致します。

本人確認をしていなくて1日5万円以上の入金した場合どうしたらいいのでしょうか?差額を返金していただけるんでしょうか?

基本的には本人確認を行って頂き、ご入金手続きをさせて頂いております。
日本円入金後、お客様都合により取消をご希望の場合
不正送金等防止のため、当局の指導により、本人様確認ができました段階で、お客様指定の口座へ返金致します。
数日に渡っての1日5万円毎の入金反映は行っておりませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。本人確認か返金のいずれかのお手続きになります。
※なお、返金時の手数料はお客様のご負担となります。

指定口座に日本円を振り込む事で、暗号通貨(BTC/MONA)を得られますか?

日本円を入金することで自動的に暗号通貨にしてお渡しする仕組みではございません。
まずはアカウントを作成していただき、日本円を入金をします。
日本円がアカウントに反映されたら、取引所を利用して頂き、ご自身で購入もしくは売却をして頂く必要があります。

日本円出金の方法がわかりません

先ずは出金口座を登録後、
「アカウント > 入出金と履歴 > 日本円入出金 > 日本円出金」ページの出金金額に出金したい金額を入力して申請をしてください。

日本円の出金手数料はいくらかかるのですか?

出金手数料は、50万円未満の場合は出金手数料が350円
50万円以上出金の場合、出金手数料が756円かかります。

日本円の出金を申請してどのくらいで振り込まれますか?

当日12:00までの申請につきまして、平日の13:00~14:001日1回、出金のお手続きをいたします。
例えば平日の14時に出金申請をされた場合、翌営業日の13:00~14:00に振り込まれます。

※手続時間と反映時間が若干前後する場合がございますので、あらかじめご了承願います。
※また、ご登録の銀行情報に誤りがある場合、出金申請から残高反映までにお時間を要する場合がございます。

5万以上の出金はどうしたら出来るようになるんでしょうか?

本人確認を行って承認されますと、1日5万円以上の出金申請が可能となります。
本人確認をする場合は、ログイン後電話番号認証と、本人確認書類、郵送による本人確認の三つを完了させてください。

詳しくは下記をご参照ください。

BTC出金時にエラーが出たのですがどうすればいいでしょうか?

「ビジー状態で失敗しました。再送金を行いますのでしばらくお待ちください」
と表示された場合、自動再送金を行いますのでそのまま何もせずに2~3分お待ちください。

「出金処理中にエラーが発生しました、サポートへ連絡してください」
と表示された場合、出金時間などをご連絡の上サポートへお問い合わせください。

ビットコイン入金に掛かる時間はどれくらい?

BTC入金は通常、6認証でお客様の残高に反映されます。
本人確認済のアカウントは1認証でお客様の残高に反映されます。
反映時間は早ければ5~10分程度、場合によっては数時間、また少額送金の場合は2日程度、お時間を要する場合がございます。

ビットコイン入金しましたが反映しません。どのような状態になっているか調べたいです

外部ウォレットからフィスコ仮想通貨取引所 へBTCを送金された際に、トランザクションIDが表示されると思いますが、

例えば以下のサイト
https://blockchain.info/ja/tx/トランザクションID などで、BTC入出金のステータスを確認いただくことが可能です。
(※tx/以下は、実際のトランザクションID を入れてください。)

お問い合わせいただいても、フィスコ仮想通貨取引所に着金していない外部ホットウォレットからの送金状態を状態をお調べすることは出来ませんので予めご了承ください。

また、送金額やその時の外的要素により遅延する場合もございます。下記も合わせてご参照ください。

ビットコイン出金の方法がわかりません

ビットコインアドレスを用意します。

ログインをして
「アカウント > 入出金と履歴 > BTC入出金」ページから「BTC出金」タブを選択します。
出金アドレスに出金したいビットコインアドレスと、出金金額に出金したいビットコイン数を入力して出金することができます。

ビットコインを送金しましたが、反映時間を早くしたい

ビットコイン出金時の「出金手数料」を0.0003BTC以上に設定すると、ネットワーク上での承認がまでの時間が早くなる場合がございます。

ビットコイン出金に掛かる手数料とは?

出金手数料としてデフォルトでは0.0002BTCが残高から差し引かれます。

実際に採掘者に支払われる手数料は指定した手数料よりも多い場合少ない場合があります。
お急ぎの場合は出金手数料を0.0003以上に設定してみてください。
また、お急ぎでない場合、出金手数料を0.0001として出金することも可能ですが、この場合ネットワーク上での承認に24時間以上かかってしまうことが多くなってきてます。

ビットコイン出金に掛かる時間はどれくらい?

お客様のフィスコ仮想通貨取引所 と外部ウォレット間の出金につきましては、トランザクションの作成(フィスコ仮想通貨取引所から実際の出金処理)から、ビットコインネットワーク上での承認(採掘者によるマイニングの成功)されるまでにタイムラグが発生します。

次のブロック(平均10分間隔)で反映される場合もございますし、数分から1時間、場合によっては24時間以上程度要する場合もございます。
お急ぎの場合には採掘者への手数料を0.0003以上に設定して頂ければ比較的早く承認されます。

出金手数料と実際に採掘者へ支払われる手数料が違うのはなぜですか?

フィスコ仮想通貨取引所では、実際に採掘者へ支払われる手数料について、お客様が出金時に設定した額そのものではなく、トランザクションのサイズに応じた値(1kBあたりの手数料)を設定して送金するようにしています。
このため、頂いた出金手数料と実際にネットワーク上へ支払われる手数料とは違う数字になります。

ビットコインの出金については、トランザクションのサイズに応じた手数料の設定をするべきと言われおり、フィスコ仮想通貨取引所でもその考え方に即したものとなります。

これは、ビットコインの採掘がブロック(2016年8月現在1MBに制限されています)単位で行われており、採掘者(マイナー)はブロックになるべくたくさんの手数料を含めるようにして採掘を行おうとするためです。

2016年8月27日0時現在、フィスコ仮想通貨取引所からの出金手数料としては、頂いた出金手数料×2の値を、1kBあたりの手数料として出金するようにしています。
現状、この設定により、2〜3ブロック以内での承認が期待できますが、お約束することは出来ない性質のものであることをご理解下さい。
また、この倍率については、ビットコインネットワークの状況に応じて変更していく予定です。

【実際の例】
デフォルトの出金手数料0.0002BTCで出金処理したとき、ブロックサイズが一番小さいレベルの225bytesであれば、0.0002*2*225/1000=0.00009BTCが採掘者への手数料になります。このとき、差額をお返しすることはありません。
ブロックサイズが1kBを超えた場合は0.0002BTCより大きな額が採掘者への手数料になりますが、もちろん追加費用を頂くようなことはありません。
実際のブロックサイズがどうなるかについては、出金処理の実行時に決定するもので、お客様から出金リクエストを受け付けた段階ではわからない性質のものになっています。

暗号通貨を間違えて出金した時の取消方法は?

性質上BTCネットワークに出られました送金を取り消すことは出来ません。
送金先アドレスをお間違えのないよう、送金くださいますようお願いいたします。

モナコイン出金の方法がわかりません

「アカウント > 入出金と履歴 > MONA入出金 > MONA出金」ページから
出金アドレス出金金額を入力して出金ができます。

モナコイン入金に掛かる時間はどれくらい?

モナコイン入金は通常、12認証でお客様の残高に反映されます。
本人確認済のアカウントは6認証でお客様の残高に反映されます。
反映時間は早ければ5~10分程度、場合によっては数時間要する場合がございます。

ご理解頂けますようお願いいたします。

モナコイン出金に掛かる手数料とは?

採掘者に支払う手数料として一律0.001MONAが残高から差し引かれます。
実際に採掘者に支払われる手数料は0.0001よりも多い場合少ない場合があります。

モナコイン出金に掛かる時間はどれくらい?

お客様のフィスコ仮想通貨取引所 と外部ウォレット間の出金につきましては、即時に反映される場合もございますし、数分から1時間程度要する場合もございます。

成行注文は出来ないでしょうか?

現在のところ数量のみ指定での成行注文はできませんが、取引所の性質上、現在出ている注文より高い値をBIDすることで即時に注文は成立しますし、現在出ている注文より安い値をASKすることでも即時に成立します。
このとき板に出ている注文とマッチされます(フィスコ仮想通貨取引所が差額をかすめとるというようなことはありません)ので、十分に大きいまたは小さい値で指値を入れることにより、実質成行で注文を処理することができます。

注意事項
ただし急な価格変動があった場合や、他者から大量に注文が入った場合、サーバーに到着順に注文が処理されるため、必ずしも表示されていた注文に対して全て成立するものではありませんことにご注意ください。その場合成立しなかった注文が買い板もしくは売り板に残ります。

APIのアクセス回数の制限はありますか?

APIのアクセスは、多くとも1秒あたり5~6回程度程度の呼び出しにするようにしてください。
公開API・取引APIそれぞれIPアドレス単位で秒間の呼び出し制限を行なっており、アクセスが多すぎる場合、httpレベルでのエラーを返すようになっています。

フィスコ仮想通貨取引所は取引所であって、個人のJPY・BTC・MONAを管理するところではないのですか? 証券会社みたいな所とは違う?

フィスコ仮想通貨取引所は取引所であり、証券会社のように資産の管理や運用を目的としてはおりません。
お預かりしたJPY・BTC・MONAを弊社セキュリティの下に、安全にJPY/BTC/MONA間でお取引いただけるお取引の場としてご提供をしております。

フィスコ仮想通貨取引所で口座番号(ウォレット番号?)みたいなものはないのですか? 暗号通貨を買いましたが使う方法が分かりません。

BTC/MONA入金用アドレスの番号はございますが、現在の フィスコ仮想通貨取引所 ではウォレット機能はございません。
現状でお使い頂くには、他のウォレットサービスで口座開設をして頂き、フィスコ仮想通貨取引所 から仮想通貨を出金をしてご利用いただけます。
◆他社ウォレットサービス ご参考までに

MONAcoin
https://monappy.jp/
BITcoin
https://blockchain.info/ja